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離脱防止ポップアップを有効活用する7つのヒント

2022年08月01日

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Eコマース、B2B、SaaSのいずれにおいても、Webサイトに質の高いトラフィックを集めることは、マーケティング担当者として最優先の仕事です。しかし、新規訪問者の獲得にはコストと時間がかなりかかりますので、せっかく獲得したトラフィックを最大限に活用したいものです。

顧客獲得コストが高騰する中、せっかく興味を持ってWebサイトを訪れてくれたお客様に振り向いてもらえるよう、離脱防止ポップアップを有効活用しましょう。

離脱防止ポップアップに期待できる効果:

  • リード増加
  • 購入数増加
  • 購入金額増加
  • フィードバックを収集

などなど。

以下の7つの例は離脱防止ポップアップで活用できる例です。

1. 離脱する訪問者のリードを獲得

離脱するユーザーにとって関心の高いコンテンツを提供する代わりにメールアドレスなどマーケティングリードを獲得しましょう。

2. カートの放棄を防ぐ

カート放棄防止のポップアップは、離脱防止の最も一般的な使用例です。カートに入れたことを忘れてしまっているユーザーに教えるとともにお得情報もプラスして購入を促進しましょう。

3. インセンティブ(無料トライアル、送料無料、割引クーポンなどを提供する

ユーザーの離脱の思いを留まらせるお得情報を提供しましょう。一部の訪問者のみ提供することをオススメします。例えば、一定額以上の注文で送料無料を提示したり、この機会を逃している買い物客に注意を促すために、離脱防止ポップアップの使用をオススメします。

4. リマインド特典

購買を放棄したユーザーを納得させるために、必ずしも何か特別なものを提供する必要はないのです。離脱防止ポップアップを使用して、買い物客に何を見逃すとしているのかのリマインダーします。
ユーザーに返品制度、満足度保証、自信ある製品品質、迅速な配送などを積極的にポップアップを介してユーザーにお知らせしましょう。

5. 代替サービスの提案

離脱率が予想より高い原因は必ずしもWebサイトが原因だけありません。もしかしたら、特定の商品やサービスが訪問者に合っていなかったり、価格が合わなかっただけかもしれません。どちらの場合でも、顧客がサイトを離れようとするときに代わりの商品を勧めることで再度検討するきっかけになります。

6. お客様の不安を解消

商品をカートに入れた後に離脱とする場合、明らかに注文を止めている原因があります。離脱防止ポップアップを使えば、このような懸念を払拭することができます。例えば、配送、返品に関する顧客の一般的な不安に対してフォローする内容を伝えましょう。

7. 顧客の声を集める

直帰率やカート放棄率が高い場合、その理由を知るために離脱時にアンケートを出してみましょう。例えば選択式の簡単なアンケートポップアップを作り、Webサイトの改善策を探ります。

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